子育てカメラ・イクメンカメラ

子供を可愛く撮りたいがために、ミラーレス一眼カメラを購入して勉強していく夫婦のブログ

息子と焦点調整

f:id:isabro1326:20180311135207j:plain

楽しく公園ではしゃぐ息子。

 

長かった風邪もようやく治って、雨が続いた空もようやく晴れで、気分が良いんだろうね。

 

ただ最近は、スベリ台に登るのが怖いのか、階段を登りきる前に戻ってくるようになった。 

 

 いいぞ、息子。

 

本来は3歳にならないと使っちゃいけない器具だからな。

 

 


ちなみに、今日うん百枚も写真を撮って練習した結果、少しだけ分かったこと。

背景をぼかした写真の取り方
  • 対象に近づいた状態で撮ると上手く撮影しやすい
  • 撮影する直前に、画面をタッチして、ピントを合わせると成功しやすい
  • 子供は動きが早いので、けっこうタイミングが難し

ちなみに、こちらは失敗例。息子もボケて、周りにピントが合ってる。でも、どっちも中途半端でボケボケ。。。

f:id:isabro1326:20180311135738j:plain

 

ミラーレス一眼初心者には、なかなかわからないハードルでした。もっと成功率を上げられるように練習してみます。