子育てカメラ・イクメンカメラ

子供を可愛く撮りたいがために、ミラーレス一眼カメラを購入して勉強していく夫婦のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積列駐車

気がついたら縦に積んでました。 この後、崩してしまって、次に積めなくなってました。 まだまだ計算して積んでるわけじゃないんだね。 どんどんできることが増えてます。まだ喋れませんけどね。 みぃ〜

スピーカーと縦列駐車

最近の息子の趣味は、物を並べること。 とにかく色々並べる。 先日はスピーカーバーの上にキレイに並べてた。 満足げな息子。 お父さんは、どれにピント合わせて撮ったらキレイか悩んじゃったぞ、息子よ。 いさ

花咲く春をマクロネイチャーモードで

春は花がキレイで種類もたくさん咲くから、写真撮ってて非常に楽しい。 でも、どういう風に撮ればキレイに撮れるのかは難しいもんだなぁと思う次第で。 PEN E-PL9のシーンモードのうち、マクロネイチャーモードは発色が良いので、腕が悪くてもピントさえ合わ…

春のサクラと寄り写真

春の桜を息子と散策。 子は走り回って大はしゃぎ。 父は桜をキレイに撮るのに必死。 気づけば遠くに行ってしまって、知らない公園に遭遇したのは幸運。 近所に知らないところ、まだまだあるのな。 —- とにかく寄る、ピントを合わすとキレイに撮れるけど、構…

息子 居ぬ間に フィルタ遊び

みぃーと息子が実家へ帰省。 その間に、息子のおもちゃでフィルタを変えて楽しんでみる遊び。 ただ、フィルタは屋外で撮影した写真の方がもっと合う気がする。 早く引っ越しを終わらせて、春の公園で息子と走り回りたいもので。 いさ

色鮮やかな料理を撮るには

単なる野菜炒め。 これを色鮮やかなに、美味しそうに、撮影してみる練習。 レンズ、焦点、絞り、色々試してみたけど、正直よくわからない。 プロはどうしてるんだろうなぁ。。。 とりあえず、ズームレンズ+AUTOでなんとなく撮った写真が一番良かったのが悔…

遊具とキッズモード

公園の遊具は、ほとんどが「対象年齢3歳以上」。 子供用のおもちゃも、ほとんどが「対象年齢3歳以上」。 なるほど、リスクヘッジって大切。 親としては微妙な心境だけど。 キッズモード+ズームレンズだと、かなりダイナミックな息子が撮れて楽しい。 引っ…

レンズ沼から「これはなんでしょう?」

これはなんでしょう? 誰でもわかる問題はさておき。 とにかくズームレンズで寄ってフォーカスすれば芸術っぽく映る。 なるほど、みんなが「レンズ沼」にハマるわけだ。 ちょっとマクロ撮影用のレンズに興味が湧き始めた春先。 いさ

マクロ撮影で春がすぐそこ

週末に息子と近所の公園で春探し。 少し肌寒いけど、確実に春を感じる空気になってきた。 梅も咲き始めていて(むしろ終わり?)、もういよいよだな。 あとは桜を待つばかり。 それにしても、ミラーレス一眼の威力、半端ない。腕関係ない。 ズームレンズ + …

カートイとズームレンズとぼかしと

頻繁に利用するクロネコヤマトのポイントで貰った、クロネコの配送車のミニカー。 息子のお気に入りの2つで、ドアが開くギミックが楽しいようで。 ミラーレス一眼を買った理由の1つは、背景をぼかして対象を目立たせる写真が撮りたかったから。 そこで今回…

手放せないオモチャとマクロ撮影

ベビーカーで力尽きた息子。 泣き喚いた末に食べた、お子様ランチ。 そのオマケで付いてきた、スポーツカーのオモチャを手放さないまま。 もうお子様ランチは途中でそっちのけ。困ったもんだけど、可愛い。 車と電車が大好きなところ、動きが活発なところ、…

はぶてる息子とアートフィルタ

「はぶてる」とは方言で「ふてくされる」なんだって。 いさの実家の方言らしく、それっぽい写真。 実は笑顔だけど。息子。 あんまりピンと来る写真が撮れないから、今回は OI.Palette で加工してみた。 フィルタってのを使うとこうなるのね。 けっこうアーテ…

シャッタースピードと奇跡の瞬間

シャッタースピードの速さと偶然が生んだ奇跡の一枚。 いや、白目剥いてるわけじゃないんですけどね。 こういうのがPEN E-PL9だと簡単に撮れて楽しいです。 ちなみに、「シーンモード」の「キッズ」で撮りました。 息子はけっこう動きが早いことが多いので重…

冬の終わり

梅が咲いていた。 もう冬が終わるんだな。 春はすぐそこに。 ーーー 花の写真はもっと拡大した方が綺麗に撮れそうだなぁ。。。 いさ

おもちゃとピントとぼかし

みぃーが撮った今日イチの写真。 息子が大好きな車&新幹線のおもちゃたちを一列に並べた瞬間。 電車と車の区別が付いてないことを予感させつつ、車の二階建てが謎。 子供の発想はホントにおもしろいな。 ちなみに、みぃーも背景をぼかすコツがわかってきた…

ポートレートモードで息子を

息子の寝顔を「シーンモード」の「ポートレート」で撮影してみました。 質感も良くて、すごく可愛く撮れたのですが、顔出しさせるのはどうかな?と気づいたので、少しだけ隠してみました。 寝顔は天使なんですけどね、起きたら暴れん坊です。 みぃー

息子と焦点調整

楽しく公園ではしゃぐ息子。 長かった風邪もようやく治って、雨が続いた空もようやく晴れで、気分が良いんだろうね。 ただ最近は、スベリ台に登るのが怖いのか、階段を登りきる前に戻ってくるようになった。 いいぞ、息子。 本来は3歳にならないと使っちゃ…

はじめての一枚

新居で楽しく遊ぶ息子。 初めて撮ったけど、一枚もピンとくる写真は撮れませんでした。 これから上手くなれば、ピンとくる写真が撮れるかな? みぃー

開封の儀

今日から写真ブログはじめます。夫婦でカメラの使い方を勉強して、息子を可愛く撮影していきます。